So-net無料ブログ作成

他力本願寺にお参り… [グッピー全般]

今回はマドーグッピー研究所の方針である
“他力本願”とその周辺について触れておきたいと思います。
というか、ちょっとこれを書かないとこの先誤解を生むような気がしております。
IMG_20150414_235914.jpg

※注 ここでいう他力本願は宗教的な意味ではございません。


私は基本的に手持ちの水槽数が少ないので、いろいろな方の交配結果や意見を参考にします。
そこは完全に『他力本願』です。

いろいろな方の行った交配を聞いて、結果を聞いて、
自分のこれまでにやってきたことと照らし合わせて、
自分の頭の中でこんな感じかなぁ、と妄想して、
ツジツマが合うか、合わないか考えます。

自分と見方が違えば、『なるほど、そう見るのか』と考えます。
そして、それが自分の考え方や見方よりしっくりくるならば、すんなり取り入れます。

そうそう、先日、こんなことがありまして。

彩悠会コンテストで“とある方”とジョーのフルプラチナを見ながら“ソリッド”に関してのお話になりまして、

その方が、

『“コブラ”と“ソリッド”は同じなんじゃないか』という意味にとれることをおっしゃられまして、

私、一瞬止まったんです。

で続けて、『コブラ柄の隙間が埋まるとソリッドになるように見える』というような意味合いのことをおっしゃられて、

なるほどな、と。



YとかXとかにあるコブラ因子と、
常染色体にあるミカリフとかフルゴールドとかのソリッド因子とは、

遺伝的要素で言えば『違うんじゃないか』となるのですが、

実際に目に見えているもので言うと、
表面の光沢をつかさどる細胞部分で言えば『同じなんじゃないか』と。

しかも、レースコブラの裏にソリッドヘテロで持たせて光沢出す技があるとかないとかって言うし。



と、そんなこんなを考えていたら若干混乱しまして、そこで答えに困り、ぼんやりした返しになってしまいました(すいませんでした)。

この会話は聞く人によって意見が分かれるだろうなぁと。



私は基本的に、グッピーを真剣にやっている人はグッピーに関しての会話に、
悪意は無いと思ってお話しを聞いております。(グッピーでの金儲けだけを真剣にやってる人は思惑が交錯するので一概には言えませんが)

しかし、グッピーに限ってでは無いですが、人それぞれ考え方や見方に違いがあって、
同じことを言っているのに、違うように聞こえてしまうことや、
まったく違う意図を話しているのに、同じものの話をしているように聞こえて、
当然違うものの話をしているのでお互いに違和感を感じてしまうということもあると思っています。


でも、この考え方や見方の違いが、実はとっても興味深く、
そして、多角的であるからこそ捉えることができることもあるのかと。



って、収拾がつかなくなりそうですが…


まとめると、


・自分で出来ることが少ないので、みなさんの交配結果や理論を参考にして、グッピーの考え方を構築しています。

・理論の構築が不十分な場合、妄想が先行して裏付けが無い場合があります。

・なので、間違っていると思ったら、ご意見をお願いします。

・様々なご意見が集まることで、より明確に真実に近い理論が構築されると思っています。

・ということで、仮説や妄想をどんどん口に出していきます(笑)



その点で言うと、このブログも、交配元や結果を載せて、私の気付かないところを気付いてもらったり、
みなさんの頭の中のグッピー論の構築に役立ててもらえれば幸いです。
考察は間違いの可能性はあっても、結果は真実だと思うので。


こんなところでしょうか。。


さて、今後のこのブログですが、そういったことで仮説と妄想のオンパレードになると思います。
いろんな人の言ってることを取り入れて、どんどん妄想していきます。

ちなみに1つの妄想の形がアイボリーメタルグラスです。

アイボリーメタルグラスにすごく思い入れがあるかといえば、そうではないのですが・・・

なんでこの構成を思いついたか、次回はそのあたりを書いていきましょう。

IMG_20150821_013622.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。